2024年10月13日(日)は
埼玉県越谷市にある「イオンレイクタウン」に行ってきました。
この日は、
全国小学生プログラミング大会「ぜロワングランドスラム」の
2回戦(東日本ブロック)が開催される日でした。
↓ぜロワングランドスラムについては公式サイトをご確認ください↓
家族にもついてきてもらって、
大会の様子を少し見学させてもらいました!!
ロボット競技の途中から見させてもらいました!
・選手(子どもたち)が集中している
・保護者の方も熱く見守っている
・運営の方々もしっかりとした大会運営されている
こともあり、
イオンレイクタウンの中でも会場だけは、なんだか別の空間のように感じました。
私の目当ては、教えていることもあり、
「Scratch」の競技。
「デバッグチャレンジ」は全チームの様子を見ることができました!!
デバッグチャレンジは、Scratchのプログラムの間違いを見つけ、修正するというのを競い合うものでした。
普段、たくさんの人の前でScratchをすることなんてないだろうなーと思うような緊張感の中でも、
子どもたちは集中して、どんどん問題を解いていく姿、カッコよかったです!
時間内に全てをクリアできなかった子は「悔し涙」を流している子もいて、
参加している子どもたちの本気度が伝わってきました。
最後まで見ることはできませんでしたが、
事務局の方とご挨拶もさせていただきました。
(XでツイートしたらDMくれました!ありがとうございました!)
うちの教室から挑戦してくれた生徒さんは、予選は通過したものの、1回戦で敗退。
『1回戦に進んだだけでもかなりの実力がありますよ!』
と事務局の方に教えてもらいました!
今度生徒さんに報告してあげよう!
マイクラ好きな息子は、プログラミング体験スペースで、マイクラのプログラミングを体験!
息子がプログラミングを教わっている様子、他の教室さんの教え方なんかも見させてもらいました。
普段、あまりプログラミングに興味を示さない小1の息子。
やっている間も、よくわかっていない様子で、
うちの子にはまだ早いな…というのがわかりました…
(興味が出てきたらまた教えてあげよう)
プログラミングの大会を生で見るのは、初めてだったので良い刺激をもらいました。
来年もうちの生徒さんに参加してもらいたいなと感じる1日でした!!
大会に参加した子どもたち、
保護者の皆様、
大会運営の皆様、
長時間お疲れ様でした!!