昨日は、高校生向けに「工業情報数理」の試験対策のお手伝いをしました。
教科書やプリントを持ってきてもらい、講師と一緒に問題を解いてみました。
今回受講いただいた方は、高校の授業の最初の頃につまづいてしまい、
そのまま試験期間に突入してしまったようです。
そこで、「工業情報数理」を教えてもらえそうなプログラミング教室をネット検索してもらって、
練馬区外の高校からお越しいただきました。
(最近、遠方の方からの問い合わせが増えてきました!インターネットやSNSの効果は着実に出ています!ありがたい)
持ってきてもらった問題は、
フローチャートの問題でしたが、
プログラミングが初めてのお子様には中々難しい内容でした。
「なんで、こういう答えになるのかわからない・・・」
ということで、
実データを入れて検証してみると良いという話をしたり、
一緒に一つずつデータを代入してみて、問題を解いたりと、
充実した時間を過ごしてもらいました。
講師がJavaScriptでプログラミングをして、
実際の答えを見てもらったりと、理解が深まった様子でした。
『工業情報数理を教えてもらえるところがなくて困ってました。ありがとうございました!』
と言っていただき、講師も嬉しいです。
私にお手伝いできることは、どんどんお手伝いします!
高校で必修科目となった「情報I」も教えることができます。
当教室では、1回ずつ予約いただくコースも用意しています。
試験前だけ、活用することもできるので、お困りの方はご検討ください。