2/10(土)。
「親子でプログラミング体験」の4回目の講座でした。
第2土曜日の今日は練馬区の小学校が午前授業のため、
年長さん(新1年生)のお子さまとお母様にご参加いただきました。
今回のお母様は、なんと、講師と10数年前に一緒にアルバイトをしていた仲。
インスタを見ていただき、インスタ投稿後すぐに予約いただきました。
ありがとうございます!
お子さまは、年長さんということもあり、パソコン初めてかな?
と思いきや、マウスも操作したことあり、パソコンもお母様のものを操作したことがあるとのことで、
スムーズに進めることができました。
ローマ字入力は講師もフォローしましたが、
時間内でスクラッチの操作がするすると上達していきました。
最後はキャラクター(スプライト)を追加していくのが楽しくなっていき、沢山のスプライトを追加してもらいました。
楽しく取り組んでもらいました。
お母様は、迷路の線を難しくして、ゴールがとても難しいものとなりました。
さらには、ゴールのスプライトをダミーで用意してもらい、
「ゴール!」と思いきや、ゴールじゃない。。。
なんてことまで作りこんでいただきました。
親子で楽しく取り組んでもらえて、今回も開催できてよかったなと思います。
最後にお二人の作品画像を載せておきます。
まちゼミねりまの「親子でプログラミング体験」は
大変ご好評いただき、予約でいっぱいでキャンセル待ちの状況です。
お子さまだけになりますが、
プログラミングの体験ができる「体験教室」は別日で受付しております。
もし、当教室でのプログラミングに興味を持っていただけた方は、
体験教室の受講もご検討ください。